交通事故で脳脊髄液減少症 〜事故からの闘病日記

交通事故に遭って脳脊髄液減少症になってる方の少しでも参考になれば

私は高速点滴した事がない

脳脊髄液減少症の治療をかれこれ2年続けていて、2回ブラッドパッチをしたのですが、高速点滴をした事がない。

 現在、自宅療養中。

で、時間は沢山あるのでツイッターを見てると同じような病気で悩んである方が、高速点滴がいいと言われてるのが気になった。

  高速ってどのくらい?輸液は何使ってるのかな?とそしてどこに打つの?

 

検査の時とブラッドパッチの前には必ず点滴するけど、それは高速点滴じゃないんだと今更ながら気がついた。

私の場合は入院直後からいつも腰に点滴をして3日間そのまま過ごす。20で落としてる。

お風呂入れないし、背中のチューブ気になって眠れないけど、(抜けないように漏れないように気を使う)頭はクリアーになる。

f:id:alocasian:20181219085956j:imageこれはチェック表。

高速点滴した事がないから、わからないけど

私の場合は、この点滴で思考能力が戻ってくる、頭の中にもやがあって、考える事が苦痛になるあのもやーとした感じが飛んでいってしまう。だから、これをやって調子が戻るなら、脳脊髄液が漏れてとはっきりわかる気がする。

 

これから治療を検討される方の参考になれば幸いです。